ひと休み-ヨガのある日常-

ヨガ初心者の私がRYT200を取得してインストラクターになるまでの記録

明けました

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 毎年新調している〝勝守〟 今年は太宰府天満宮に行って頂いて来ました。 「勝守=かちまもり」は、勝敗の勝ち負けのお守りという意味だけではありません。 文字の意味は、弱い気持ち…

できないフリをしないこと

突然ですが、ここで来年の目標を発表しようと思います! というかもう出てます。 タイトルにある通り、 〝できないフリをしないこと〟 私の特徴として、すぐに人に頼ってしまうというのと、自分で自分の評価を下げてしまうというのがあります。 確かにできな…

未来の生徒

ヨガインストラクターになりたい、きゆ(@pokkippo)です! 先日のツイート 自分このままで良いわけないよねぇ…まだ資格も取ってないのに、私にヨガを教えて欲しいって言ってくれる人がいる。未来の生徒になりたいって言ってくれる。人に恵まれてることに感謝…

物欲が酷すぎる件について

どもー!最近物欲が強すぎるきゆです!! ずーっと物欲が強いわけじゃないんだけど、定期的にどうしてもお金使いたい衝動に駆られてしまうこと、みんなもあるよねぇ*1 物欲が強まる原因ってたくさんあると思うんだけど、ストレスだったり、余裕資金がある時…

社内ニートの日常

退職まで2週間を切って引き継ぎも終わり、いよいよやることがなくなってきました。 どもー!絶賛社内ニート中のきゆです!! 会社に出社しても、ほとんど仕事もせず(与えてもらえず)、就業時間中はネットサーフィンをしたり、オフィス内を歩き回ったり、デス…

猿腕のヨガ

こんにちわぁ♪ ヨガインストラクターになりたがりのきゆです! 先日プランクポーズをしました。 プランクを正しい姿勢でとる事により体幹が強化され姿勢改善にも繋がりますし、腹筋全体を引き締めてくれるので代謝アップにも効果的! これは是非是非正しい姿…

外で転んだら恥ずかしいよね

どーも、ドジっ子きゆですヽ(・ω・)/ 会社と駐車場の間に長ーい急な階段があるのだけども、ついにやっちゃいました。 会社帰り、月曜がテレワークだったのでパソコンを抱えて階段を降りてたら足を踏み外してダダダダダって3段ぐらいお尻で滑り落ちましたww …

アーユルヴェーダ①基礎概論と体質論

どぉも!ヨガインストラクターになりたい、きゆ(@pokkippo)です! Twitterしてます。フォローしてください! 難しかったなあああぁ、食事論。わかるんだけど実践は難しそう。とりあえず頭使ったから糖分取っとこwヨガとアーユルヴェーダを学ぶことができる周…

久しぶりの耳鼻科

1週間前に風邪ひいて、風邪は治ったんだけど、色のついた鼻水だけ残っちゃって眉毛の上らへんもなんとなく痛い…ということで、耳鼻科行ってきましたヽ(・ω・)/ 行きつけの耳鼻科(と言っても年1.2回しか行かないけど)なんだけど、先生が優しくて丁寧に説明し…

生理痛で午前休

おはようございます(*´∀`*) 今日は生理2日目、大量出血&腹痛&腰痛のためとりあえず午前中はお休みしました。 生理痛が酷すぎるので今年に入ってからトリキュラー28 という低用量ピルを飲んでいるので、吐き気などは無くなりましたが、腹痛と腰痛は治らず…も…

ヨガ哲学②ヨガを通して個人の価値観を育む

どうも!ヨガインストラクター になりたいきゆです!! いよいよRYT200の受講がはじまりました! 初めての授業はオンラインで受けるヨガ哲学でした。 ヨガの知識が本当に1ミリもない私は慣れないサンスクリット語に軽くパニック… そもそも〝ヨーガ〟ってなに…

生理前の体重増加にビビった

どぉも、雨も降り、いきなり冬が来たような寒さの福岡です。 予定だったら今日生理が来るはずだったのですが、なかなか来なくてモヤモヤしてます(-∀-`; ) 来るなら早く来てほしいー!すっきりしない生理前が続くのは辛いです(-∀-`; ) 昨日は行きつけの居酒屋…

筋トレしてたら吐き気が…『運動後低血圧』の怖さ

どうもー! ヨガインストラクターになりたいきゆですヽ(・ω・)/ 先日Twitterに筋トレ早送り動画を載せたらいろんな反応をいただきました! ありがとうございます(*´∀`*) フォーム汚いwケツデカイ⁝(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝こんな私はヨガインストラクターになれるの…

さよなら10月!よろしく11月!!

どうもこんにちわぁヽ(・ω・)/ ヨガインストラクターになりたいきゆです! あっっっという間の10月が終わりましたね! 私的に周りで大きな変化があり、色々と考えさせられた10月でした。 命について深く考える機会があり、こんなことで人って死んじゃうんだ…

11月からRYT200講座受講開始

こんにちは! ヨガインストラクターになりたいきゆです!! 先日RYT200を受講する学校からヨガのテキストが届きましたぁ♪ 分厚すぎて、解剖学なんてちんぷんかんぷんすぎて、ビビってますwwww でも 身体の動きって大事ですよね。 理解して教えないと、未来の…

分割睡眠法のススメ

こんにちは!ヨガインストラクターになりたがりなきゆです!! 今日はみんな大好き〝睡眠〟のお話です。 睡眠って大事ですよね。 私は特にちゃんと寝ないとダメな人です。 寝不足だと日中全然頭働きません(-∀-`; ) 私は訳あって大勢の人とはちょっと違う生活…

ヨガ仲間はどうやったらできるのか

どぉも!インストラクターのタマゴきゆです! 昨日からヨガ専用のTwitterをはじめました Twitterはじめました #新しいプロフィール画像 pic.twitter.com/61aIRa4S87— Remi【R-03】 (@pokkippo03) 2020年10月20日 これからはこのアカウントで活動していこうと…

ヨガ初心者が早速身体を痛めた話

どうもこんばんわぁ!きゆです(*´∀`*) 先週のヨガで股関節と腰を痛めました(-∀-`; ) 土日は痛みに耐えてなんとか乗り切ったのですが、我慢できずに月曜日は仕事を早退して病院へ… レントゲン撮ってもらったりして骨に異常は無かったけど、股関節が腫れてる…

初めてのヨガは『ホットヨガ』でした

ヨガをしようと思った私は某大手ホットヨガ スタジオの体験レッスンに参加しました。 スタジオに入ってみた第一印象は 「結構年齢層バラバラだなぁ(*´∀`*)」 土曜の午前中に行ったからか、30代以上の方、40.50代ぐらいの方が多かったです。 そして実際にレ…

ヨガに出会った平凡OL

はじめまして きゆと申します! 学生時代は文化部。 今はコピー機とトイレに行く時以外は全くと言っていいほど動かない内勤OLやってます。 そんな私がヨガ歴2ヶ月にしてRYT200の資格取得を目指すことに決めました。 今回は簡単な自己紹介と、知識ほぼ0の私が…