ひと休み-ヨガのある日常-

ヨガ初心者の私がRYT200を取得してインストラクターになるまでの記録

生理痛で午前休

おはようございます(*´∀`*)

 

今日は生理2日目、大量出血&腹痛&腰痛のためとりあえず午前中はお休みしました。

 

生理痛が酷すぎるので今年に入ってからトリキュラー28 という低用量ピルを飲んでいるので、吐き気などは無くなりましたが、腹痛と腰痛は治らず…もうこれは宿命なのかと諦めてます💦

 

ヨガをしたら生理痛が軽くなったという声も聞くのでこれからヨガを練習するうちに私も楽になったら良いなぁとちょっと期待してます(*´∀`*)

 

 

でもこんなにあっさり「生理痛酷いので休みます」って言える会社ってホワイトだよなーと改めて実感してます。

有休消化ではありますが、世の中にはどれだけきつくても休めない会社もあると聞くので、その点は恵まれてるなぁと思ってます。

 

厚生労働省の調査では、2014年4月~2015年3月末までの間に生理休暇を1日でも請求した人がいた女性従業員の割合は0.9%だったそうです。

生理休暇を有給としている事業所(2015年度)は25.5%とのこと。

 

この数字を見て、低い!と私は思いました。

生理は病気ではないけど、痛みがある時に無理してまで働く必要ないじゃない!

 

みんなが安心して生理休暇取れる世界になってほしいなぁ。